お気に入り

シェア

『家は居心地』をテーマに健康に過ごせて年数を重ねるほど愛着がわく居心地の良い木の家づくりをしています。

(有)塩見工務店

2021年10月11日 21:00

【気密測定は必須です☝️】⁡現場に現れた😳バズーカー⁉️⁡これは何かというと家の気密性能を調べる機械です☝️⁡本日、現在新築中の...

【気密測定は必須です☝️】

現場に現れた😳
バズーカー⁉️

これは何かというと家の気密性能を調べる機械です☝️

本日、現在新築中のお家の気密測定を行いました☝️

C値1以下の基準はクリア☝️
C値は『0.3』でした✨

UA値0.45 HEAT20G2レベル✨

住み始めてからかかる光熱費をおさえることのできる冬暖かく夏涼しいお家🏠

言葉で言うのは簡単ですが、しっかりした根拠を提示できないと高気密高断熱住宅は難しいんです☝️


・外皮計算でUA値を計算してもらう
・気密測定でC値を1以下になる施工をしてもらう
事をおすすめします☝️

断熱性能・気密性能どちらが欠けてもいけません。

断熱はセーター、気密はウィンドブレーカーのようなものと言うと想像しやすいでしょうか?

セーターを着てウィンドブレーカーを着てもウィンドブレーカーに穴が空いてたり、チャック全開だと寒いですよね?


どちらが欠けてもダメで、高気密高断熱住宅には両方の性能を確保することが大事です☝️

それぞれの性能を高めることで、冷暖房負荷が小さくなり、少ないエネルギーで室内温度を管理できるので光熱費を抑えることができるのです。

気密というと聞きなれませんが、簡単に言うと「家にどれだけ、すき間があるか❓」という基準のことです。

昔の家に多かったすきま風。このすきま風の原因は文字通り「家のすき間」です。

住まいにはパッと見ただけではわからないですが、実は、すき間がたくさんあるのです。

断熱性能はあくまで机上での計算数値です。いわゆる理論値なのでさすが、気密性能は実測による実測値です。

気密測定をすることでその通りきちんと計算通り施工もなっているか?確かめる手段にもなります。

隙間なく丁寧な施工を行っているかの技術的な部分を図る指標にもなるのです。

隙間の多い家では冷暖房が効きにくく、底冷えし、花粉や有害な化学物質が室内に入り込んでくるのです。

さらに、室内からも外部からも壁の中に、湿気が入り込んでしまいます。恐ろしいことにその湿気が、構造上大切な柱などを腐らせてしまい、建物の耐久性に深刻なダメージを与えかねません。

さらに、気密性能は換気の効率にも大きく関わっていきます。

室内には水蒸気や二酸化炭素、匂い成分などの様々な汚染物質が発生します。

これらの汚染物質を屋外に排出するために定期的な換気が必要なのです。

2003 年以降に売り出されたマン
ションや戸建住宅には、24 時間換気(家の中の空気を2時間に1回入れ替える)が義務付けられています。
気密性が高くないと換気扇近くの空気だけが循環する、ショートサーキットという現象が起きてしまいます。

換気扇周辺だけで、空気が空回りしてしまい、きれいな空気が入ってこず、うまく換気できなくなります。

家中の空気を上手に入れ替えるためにも、家の隙間はどの部屋であっても可能な限り少なくする必要があります。

この気密性は実際に専用の機器を使って実測することができ、C 値(㎠/㎡)という単位で表されます。これは建物床面積1㎡あたりの家の隙間面積に相当し、数値が小さいほど性能が良いことを意味します。

冬暖かく夏涼しい高気密住宅の家の基準としてC 値=1.0 以下であることが望ましいのです。

きちんと気密測定してもらいましょう!

#塩見工務店 は #舞鶴市 を中心に #家づくり のお手伝いをさせて頂いております😊🏠⠀


塩見工務店は社長と社員が家づくりの現場を理解した技術者出身の#大工 で創業86年 3代つづく #工務店 です✨⠀

塩見工務店は#無垢材 と#自然素材 をつかった#高気密高断熱 の #家づくり が得意です✨⠀

今までよりもっと楽しく😁幸せに☺️居心地良く😌暮らせる #木の家 に住んでみませんか❓⠀
.⠀
もちろん #古民家再生#リフォーム #リノベーション ちょっとした修繕もしておりますので、全て弊社にお任せください🤗🎵⠀
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -⠀
それぞれの#ライフスタイル に合わせて⠀
#土地探し#住宅ローン のご提案など⠀

最初から最後までお客様に寄り添ったご提案をさせて頂きます😊✨⠀
⠀- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -⠀
#マイホームトラブル にならないよう#失敗しない家づくり をするために #マイホーム計画中 の方へ#家づくりのアドバイス をブログで更新しています✨⠀
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


#外皮計算 #C値 #UA値 #heat20g2 #耐震等級3 #気密測定

※本ニュースはAPIにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

店舗情報

『家は居心地』をテーマに健康に過ごせて年数を重ねるほど愛着がわく居心地の良い木の家づくりをしています。
  • 舞鶴市
  • ハウジング

(有)塩見工務店

  • 舞鶴市
  • ハウジング

(有)塩見工務店

『家は居心地』をテーマに健康に過ごせて年数を重ねるほど愛着がわく居心地の良い木の家づくりをしています。
『家は居心地』をテーマに健康に過ごせて年数を重ねるほど愛着がわく居心地の良い木の家づくりをしています。
塩見工務店 は 舞鶴市 を中心に 家づくり のお手伝いをさせて頂いております😊🏠⠀

 京都府舞鶴市字南田辺90番地の2

 0773-75-3774

  • クチコミ
  • クーポン
  • WEB予約
名称 (有)塩見工務店
(シオミコウムテン)
電話 0773-75-3774
住所 〒624-0929 京都府舞鶴市字南田辺90番地の2 アクセス
定休日 水曜
駐車場 6台
公式URL http://shiomi-kiraku.com/
TEL:0773-75-3774

INFOインフォメーション

CATEGORY記事カテゴリ

NEW新着記事