お気に入り

シェア

KAN,MA Dining

2020年4月6日 11:00

【今朝、ぼくは悪者になった。】ついさっきのこと。自転車...

followする
【今朝、ぼくは悪者になった。】


ついさっきのこと。
自転車でお店に向かっている途中、目の前に男の子がいた。
手には何やら木の枝を持っている。
彼は近づいてくる僕に気づくと、すかさず電柱の裏に隠れ、息を潜める。

そして通り過ぎる僕を「バンッ!」と、
その木の枝を鉄砲に見立て、

撃った。



撃たれた。
おそらく彼は正義のヒーローだったのだろう。
ぼくは世界征服を企む悪の組織の一員で、
見事にあの小さなヒーローに退治されたわけだ。


子どもの想像力は、"今"に対して働く。
正義のヒーローになって悪の組織と戦ったり。
たくさんの人形を家族に見立て、おままごとをしたり。

しかし大人になるにつれて、その想像力のベクトルは"未来"に向かう。
それは"今"の状況を理解できるようになるからで、ニュースを見たり、新聞を読んだり、話を聞いたり。
現状を理解できれば、未来を見据える余裕ができる。
未来を見据える想像力があれば、今、やるべきことがわかる。

"想像力"というものは、とても強い力だ。
自分をあっという間に強い人間にしてしまうし、自信を持つことができるし、身を守ることができる。
はたまた、使い方を間違えれば、自分を間違った方向に進ませてしまう。
実に愉快で、魅力的で、危険なものだと思う。

この力を上手に使いこなし、生きていく。
それが今、我々に求められていることなのではないだろうかと、そう思う。



ところで、彼が戦っていた悪の組織はなんて名前だったのだろう。

"コロナ軍団"かな。
・


#kanmadining #カンマダイニング #カンマ #京都 #舞鶴 #福知山 #綾部 #kyoto #maizuru #海の京都 #cafe #カフェ #京都カフェ #舞鶴カフェ #福知山カフェ #綾部カフェ #舞鶴ランチ #cafestagram #カフェスタグラム #カフェ巡り #カフェ部 #コロナ #コロナに負けるな

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

店舗情報

名称 KAN,MA Dining
(カンマダイニング)
電話 0773-77-8897
住所 〒624-0912 京都府舞鶴市上安750 アクセス
営業時間 11:00~18:00
定休日 木曜日
公式URL https://kanma.kyoto/